%E5%88%86%E6%95%B0%E3%81%AE %E6%8E%9B%E3%81%91%E7%AE%97 %E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6

約分・通分を使った分数の足し算・引き算を勉強すると、分数の掛け算・割り算まで通分しようとする子がいますが、上記のやり方はその通分を使った分数の割り算です。私はこのやり方を見たとき、 「上手いやり方だな」 と唸ってしまいました。 ※2019年1月23日(水) →タイトルを編集しました。 皆さんは、算数・数学の計算は得意ですか?それとも苦手ですか? 塾での子どもたちの様子を見ていると、算数・数学が苦手な子、なかなかテストで結果が出せない子は、似たようなところで躓いているように感じます。 分数とは、「1つの物を、何個に切ったうちの何個分」と表すことができる数字です。はじめのうちは、分数が出てくるたびに「何個に切ったうちの何個分」と頭の中で考えて、だいたいどれくらいの大きさの数なのか想像するようにしましょう。 分数の入力に対応しました。(2020.6.7追記) 目次.

式の展開の解説; 分配法則を使って展開する; カッコ同士の分配法則; カッコ内の項が3つ以上ある場合; カッコ2乗の展開; 分数を含んだ展開; 式の展開の問題例; 関連ページ; 式の展開の解説. 基本 分数 分数とは. 分数の計算まとめ。分母が違う分数の足し算・引き算・掛け算・割り算のやり方 「整数の計算」は買い物などでよく使いますが、「分数の計算」は意識していないとあまり使わないものですよね。 「分数の … 分数の割り算と言えば、やり方は、1.÷を×になおす2.÷の後ろを逆数にするという2つの作業をしたうえで、分数同士の掛け算として計算しますよね。小学校で分数を教えるときにはこれで十分だし、これをひたすら覚えさせるべきだと思います。ただ、 逆数